企画展

きんぎょ展

<<annoy きんぎょ annoy >>

P1060106P1060091P1060085                          ******************************

もう8月に入ります。日本列島 梅雨明けして

ないエリアもあり、不安定な気候で、梅雨末

期の豪雨による被害が各地で発生しています。

このまま梅雨明けしない所が出てくるのでは?、

また、東北/北海道地区は冷夏の模様を呈し

ており農作物の影響が気になる所です。

日によっては、真夏日酷暑日見え隠れし

ており、これから夏本番となるようです。sun

熱中症にならない様、水分補給必須です。

この時期、皆さん如何お過ごしでしょうか。

8月30日の衆院選に向けたマニフェスト

(政権公約)が各党で発表されました。

経済対策、社会保障、財政再建を含めた

税制対策、地方行政制度(道州制)、年金

制度、医療対策、公務員制度の改革 等

より具体的で実現可能で実践的な内容が

如何に公約に網羅されているか気になりま

す。決して党や利権のためでなく、国民の

ための政権公約(約束とは守る事です)で

かつ 実現できる内容であって欲しいと思

ってます。

P1060086P1060082P1060083P1060088P1060087P1060084

                     

                 

 先日、東京・谷中にあるギャラリーKINGYOの

きんぎょ展に行って来ましたので情報掲載

致します。happy01

場所は、東京メトロ千代田線『根津駅』または

千駄木駅』から数分の住宅街の一角です。

私は今回、都営バスbusで、言問通りを入谷方

面から根津で下車し、現地へ向かいました。

不忍(しのばず)通りの千駄木2丁目の交差点を

住宅街に入った場所です。ゆっくり展示内容を

見る事が出来き、生きた金魚はいませんでした

が、芸術的表現で表した金魚の作品は皆 素晴

らしい作品ばかりでした。金魚に対する思いも

表現も色々な作品に表れておりました。

私は、あまり芸術的センスがないので作品の

奥深さまで判りませんでしたが、いい展示会

あったと思います。coldsweats01

谷中の町並みを見ていると、何故か昭和の時代

にタイムスリップする様です。古い家々 や 家の

前の植木等 何かホッとするものを感じます。

谷中の街をじっくり見たかったのですが、週一の

水替えで家に戻るため、また機会が有った時、

ゆっくり谷中の街を歩いてみたいと思ってます。

帰りの都営バスbus業平橋付近で、今 話題の、

建設中の東京スカイツリーを見ました。現在、

高さは80mを超え、ビルの高さで20階位にな

ってます。完成時は610mとなり、350mに第

一、450mに第二展望台が出来る予定です。

東京タワー(333m)の倍近くの高さとなり、下町

エリアのランドマークとなります。底辺は三角形

で上にいく程 丸形になる造りで、日本独特の建

築である五重塔の制振システムを最新の技術

で組み入れている様で、完成が楽しみです。

東京タワーから東京スカイツリーへ移行すると、

地上デジタル放送の送信する高さが2倍となる

ので超高層ビルの影響が低減され、携帯端末

向け「ワンセグ」のエリアの拡大も期待される

との事です。完成後の写真は、何時でも撮れます

が、工事中の写真は一時で貴重なのでパチリcamera

展望台から隅田川の花火大会が見れるかもし

れません。impact

P1060081P1060097P1060101c

                             

                             

  ●● 花火大会 開催情報 ●

  ■8/1(土) 江戸川(篠崎)の花火大会

  ■8/1(土) いたばし/戸田橋花火大会

  ■8/4(火) 江東(南砂町)の花火大会

annoy■8/6(木) 神宮外苑(有料)の花火大会

 ■8/8(土) 東京湾大華火祭(晴海)の花火大会

が東京で開催予定です。

おまけ

ここの所 暑いので口当たりの好い食べ物を

食べてしまいます。自分で冷やし中華を作っ

たので食べる前にパチリcamera。ついでに、犬のラブ

チワワ)のおやつ食べてる所をパチリcamera

ちゃんと手で押さえて食べてます。dog

P1060860P1060867P1060872

                                

                     

     また気ままに掲載します。   

******************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

 掲載作品はギャラリーの方のご了解を頂き撮影してます。

  また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

  であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (2)
|

『金魚百景』展

<<annoy 金魚百景 展 annoy >>

P1050712jP10507310P10507312                     

     **********************************

梅雨真っ最中で、うっとおしい日が続いています。

時には、真夏日となる日もあります。然しながら、

まだまだ傘が手放せない今日この頃です。rain

沖縄県は、早くも梅雨明けとなりました。sun

この時期、皆さん如何お過ごしでしょうか。

先日、米歌手マイケルジャクソンさんが心不全で

急死したニュースがありました。まだ50歳という

年齢からまだまだ活躍される期待される人の死

した。鎮痛剤の常用が問われていますが直接

原因はハッキリしてない様です。ストレスも相当

だったのかもしれません。独特な歌とリズミカルな

踊りはとても真似出来ない素晴らしいものでした。

特にムーブウオークなんて真似出来ません。

人々に夢と希望と元気を有難う!!合掌。

P1050813P1050816P1050818P1050745P1050817P1050812P1050822P1050766P1050769

                     

東京都江戸川区の企画展金魚百景展に行って

来ましたので情報を掲載致します。

場所は、都営地下鉄subway新宿線『篠崎』駅下車すぐで、

しのざき文化プラザ3階 企画展示ギャラリー

す。6/26~9/13の間で開催されており、入場

無料です。

P1050772P1050771P1050773P1050779P1050780P1050781P1050783P1050784P1050791P1050798P1050800P1050804

                     平日に行った為、かなりゆっくり展示内容を見る事

が出来ました。

入り口付近と展示会場には、円筒水槽が数箇所に

設置してあり、夫々の水槽には金魚の種類が判り

易く表示してありとても綺麗でした。

金魚売りの道具や、金魚の三大産地、金魚の歴史

、金魚の旅立ち(産まれてから競りに出される迄)、

江戸川金魚のここが凄い等パネル展示されていま

した。また、金魚玉(伝統工芸の風鈴)、浮世絵に

みる金魚、金魚グッズ等珍しいものが多く全体的に

とても良い展示だと思いました

展示物で感心したのは、1748年に日本で始めて

出版された金魚養玩草』が展示されていた事です。

また、『江戸川区と金魚』の約27分位のビデオが放

映されており、一見の価値がありますので、行かれた

方は是非ご覧頂ければ、きっと参考になると思います。

P1050832P1050835P1050839P1050841P1050843P1050844P1050855P1050858P1050864

                     これからの季節、ぶらりと行かれてみては如何でしょうか。

URLは以下です。

http://www.shinozaki-bunkaplaza.com/pdf/233.pdf

なお、地下鉄『篠崎駅』改札を出て、間違わなけ

れば外へ出ずに会場まで行けますが、一発で迷

わず行ける様にポイントを写真に撮りましたので

お役に立てば幸いです。(以下写真camera

実は、篠崎駅は何回か下車した事がある駅です

が、会場まで行くのに一度外へ出てしまい場所を

間違えてしまったweep教訓からです。

江戸川区花火大会(8/1)や江戸川区金魚まつり

に行かれたついでに寄られるのも好いかもしれま

せん。近くに『東京サンマリン』という観賞魚店も

あります。あと、篠崎駅急行は停まりませんので

注意です。

P1050711aaP1050711eaP1050711faP1050711haP1050711iaP1050711k2aP1050711maP1050711naP1050711pa

                                                               また気ままに掲載します。

                         

******************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

  また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

  であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (2)
|