« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

金魚道 H22年 2月号

******************************

P1090553aP1090555P1090554                               

P1090220aP1090196

P1090202a                         annoy<<金魚道 H22年2月号>>annoy  

******************************************

もう1月も早いもので残すところ数日となりました。

この大寒から立春の間の一番寒さがきつい時期

皆さん如何お過ごしでしょうか。

江戸川区の金魚生産者が区内の小学校37校に

金魚とメダカを贈ったニュースがありました。

室内の乾燥防止のため、金魚水槽を教室に置い

て加湿代わりに役立て、新型インフルエンザ等の

染症予防と同時に金魚に触れ合う機会を作る

と言うものです。やはり子供たちに、健康と癒し

と身近に生き物が居るという良い効果が得られ

るのでしょう。

中国のGDP(国内総生産)が、今年には日本を

抜く勢いで、実質の経済成長率が2桁台に達し

ます。大規模な公共事業、設備投資、不動産投

資など成長の要となる原動力が秘めています。

急成長の影には、都市と農村の所得格差の問題

や環境破壊の問題も発生しており解決要の要因

です。

**********************************

金魚情報マガジン『金魚道2月号』が届きました

表紙は蝶尾出目金の丸手の金魚の写真で、

2月の節分を表現した背景です。

金魚道も発刊から5年目に入り記念すべき50号

を迎えました。これからも、金魚の素晴らしさや

種々の金魚情報の紹介、各種情報を提供して頂

き、これからも、末永続けて頂きたいと思ってい

ます。大野さん是非とも頑張って下さい!!

今回は、昨年さいたま養殖魚まつりで同時開催さ

た観賞魚品評会や、金魚品種別研究”琉金”が

紹介されており非常に興味を持ちました。

また、今回も金魚養殖の発達と回顧のページで、

堀口養魚場の先代ご主人が書かれた ”金魚養

殖夜話の項目も目に留まりました。

堀口養魚場の堀口琉金を作出された先代のご

主人の金魚養殖に携わった時期が書かれてお

りました。江東区北砂にも以前、佐々木養魚場

の池があったとの事で、実際に見に行きました

が、今は埋め立てられ駐車場になっていました。

ただ、池の淵の杭跡が今も一部残っております

以前、砂町は低地で台風でよく水が出て氾濫し

金魚が流された話を聞いてます。(今は堤防等の

水利対策が施されているので水害はありません)

金魚養殖も最終的には人有りきなのでしょう

*********************************

P1090548aP1090551a

                                        

                週一の水槽水替えで必要用品をパチリ!

PSB は 必須アイテムです。

今回、金魚のろ材を一部交換しました。

初めて購入したのですが、ろ材が 福建麦飯石

、グリーンストーン、リング状ろ材 の3種類が

ミックスされており今回 効果現れれば次回も

購入予定です。

トップ写真の下段は、家で飼育している琉金です。

*********************************

P1090542P1090545

                                       

                          最近、カーナビ通販で購入しました。

今まで、ほとんど遠出はしていなく家の車には

ETCカーナビも着けてない状態でした。

以前の車には20万円近くするカーナビを装着

していましたが車を廃車時に撤去しました。

従って、1万分の一の道路地図を助手席に置い

て都度観ていましたがとても不便でした。

今回購入のカーナビは、2万円近くの値段ですが

取り外して持ち歩けGPSも正確でとても重宝です。

段々良い物が出てきて、時代の流れを痛感します。 

おまけ

家で飼育している犬の写真です。

家族の一員heart04 です!

  ↓ 

Cimg9273

                        

また気ままに掲載します。

        

**************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村   ←出来ればポチッとお願いします。

**************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

 また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

 であり、生体・商品販売の営利目的では有りません

| | コメント (8)
|

金魚日本一大会(H21年)その3 琉金編

P1070903_2

P1070906a

P1070907a                      <<金魚日本一大会(H21年)その3 琉金編>> 

******************************************

1/20は、二十四節気のひとつで『大寒』です。

一年で最も気候の寒い季節の事を言います。

今年も気温の変動が激しく、確かに寒いです

が、東京では 比較的に温度が高めの時が多

く、積雪snowを見ていません。

これから寒さが増すのでしょう。お~寒ぶ

1/17は、早いもので6000余名が犠牲になった

阪神大震災から15年迎えました、合掌。

最近、ハイチ大震災の発生もあり、今まで私

達が経験した命を守ると言う体制と教訓が

全体的に生かされているか、被災時に避難

場所も兼ねている公立小中学校の耐震化工

事の予算も6割も削減している今日 ちょっと

不安を感じてなりません。地震のメカニズム

解析が進んでいる中、特に活断層地下にたま

った水を含んだ部分が震源原因の解析も出て

いる。それがどう影響し、どう対応していくか、

無駄な税金をかけてダムや空港を作るより、

きちんとした予算をかけて地震対策が必要

だと思います。

個人の備えも必要ですが、被害が甚大な状

下で本当に適切な対応・対処が出来るか

公的な危機管理体制の整備が必で、迅速

な対応がされなければなりません。

******************************************

 << 琉金 親魚 >> 

P1070909P1070939P1070971P1070972P1070974P1070978P1070979P1070980P1070981

                     

  昨年の10月25日(日) 愛知県 弥富・海南

こどもの国開催された 第16回 金魚

日本一大会へ行っ来ました 続報 です。happy01

金魚日本一大会で出展の金魚のうち”琉金編

親魚と当歳魚)の紹介です。

今回、金魚日本一は”オランダ獅子頭でしたが、

日本一大賞には入らなっかものの琉金親魚の

当歳魚の部にて優勝した魚、2位で敢闘賞

の魚、入賞は逃したものの素らしい魚達が出

陳されており、写真に残しておく良い魚ばかりで

した。

P1070983P1070984P1070985P1070986P1070987P1070988

                                            

 << 琉金 当歳魚 >> 

P1070914P1070920P1070921P1070922P1070923P1070924P1070925P1070926P1070927

                                                                                             

琉金当歳魚もよくみると、将来とても映えて

良くなる魚が多く出展されていました。

琉金はショップでも中々気に入った金魚に巡り

合えないのが現実です。

金魚日本一で色々な金魚を見るのも、目を肥や

す良い機会であると思ってます。

P1070928P1070929P1070930P1070931P1070932P1070933

                今後も、気ままに 金魚日本一大会XX編の掲載予定です。

おまけ

最近のテレビのまねきねこダックのコマーシャル

を以下にURLに記載しましたのでご覧を!

http://www.youtube.com/watch?v=DK9q_UgUil8

また気ままに掲載します。

        

**************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村  ← 出来ればクリック願います!

******************************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (4)
|

浦安観賞魚

<<金魚屋さん 浦安観賞魚>>   

P1090491P1090496P1090492P1090499P1090493P1090494

 

       ********************************

お正月、成人の日、鏡開き が過ぎ、1月も一息

ついた時期となりました。

今年は暖冬と言われていますが、気温の変化

が激しく不安定な気候です。

先日は、全国で積雪が多く見られました。

東京では一時雨に雪が混じりましたが雪景色snow

を一度も見ていません。梅の開花情報もボチ

ボチ聞こえてきます。が待ちどおしい今日

この頃です。

今年、成人を迎えられた方 おめでとうござい

ます。景気低迷で就職氷河期のこのご時世で

将来に不安を持たれている人も多いはずです。

私達にも言える事ですが、色々な事にチャレン

ジでき、生き甲斐のある事仕事をする事も大

切だと思います。

日本航空がOBの2/3の同意を受け企業年金の

減額に取り付けたニュースがありました。今まで

親方日の丸的な経営もあり経営責任は拭い切れ

ませんが、法的再建の為には、企業年金も大き

な負担になっている現状です。

企業年金は現役は53%、OBは30%減額となりま

が、OBの方には失礼ですが、一般の企業から

比べるとこれでも手厚い(一般企業なら破綻でご破

)なのですから。。

企業年金基金(積立不足額2400億円)を解散され

60%カットされるよりはマシでしょう。株主も従業員

も応分の負担を強いら法的整理で会社更生す

る事になるのでしょう。

最近思うのですが、民主党のマニフェストの内容

どこまで進行(対策・実行・見直し)しているのが

気になります。今まで自民党政権時、殆んど対応さ

ていなかったのでしょうが、もう数ヶ月過ぎるので

すからしっかりとした計画は出てきてもおかしくな

時期です。特に景気対策、デフレ対策もありますが

12兆円近く税金の無駄使いである官僚の天下り・

渡り廃止対策も逃げ道を作らない様しっか対応し

て貰いたいものです。

******************************************

いつも、当ブログをアクセス頂き 誠に

有難うございます。金魚ワールドへようこそ

少しでも癒して頂けたら幸いです ”を趣旨とし、

H18年10月末より 当ブログが公開スタートし

早くも 3年2ヶ月が過ぎました

累計アクセス数が 金魚ワールド:186439件 と

金魚ワールドⅡ:75412件と合わせて 約

26万件 (261851件)を超えました。

今後も、気ままにマイペースで、金魚の記事や

有益情報を掲載できればと思っております。

つたないブログですが今後も宜しくお願いします。

*************************************

P1090499_2P1090495P1090497P1090498P1090500P1090501

 

     一昨年、紹介しました金魚店 ”浦安観賞魚

今年も一年ぶりで先日行ってきましたので情報

提供します。何時も行こうと思っているお店です。

場所ですが、千葉県浦安市にある東京ディズニ-

ランドの最寄り駅 JR京葉線 ”舞浜”駅 と

新浦安”駅のちょうど中間位の位置で、

目安は浦安中央公園の近くです

住所は、千葉県浦安市弁天1-3

電話は、047-352-5716です。

何故かこのお店はとても懐かしく何かレトロ的な

雰囲気であり、とても温かみを感じるお店です。

店内には、所狭しと各種金魚が水槽に一杯展示

販売されていて、水槽を覗くと一杯の金魚が

皆生き生きとして泳いでおり購入意欲をかきたて

られます。

店長さんともお話ししましたが、とても親切で良く

金魚の事を周知されており、店内もよく管理されて

おり綺麗で、何度も行きたくなるお店です。

飼育用品も豊富で殆どの種類は揃っております。

今回は、琉金もいましたが、また来た時に楽しみに

します。結局、金魚の餌 咲きひかり”金魚用”

購入しました。

金魚の餌は、3ヶ月以上経過したものは酸化が進

むので消化不良や転覆を考慮して与えない様に

しています。               

P1090502P1090503P1090504

                                          

   おまけ  

家で飼育している琉金の一部をチラットお見せします。

水槽で18℃での加温飼育ですので冬でも週一

の水替えは欠かせません。

  ↓ 

P1090229aP1090204aP1090487

                                          

       また気ままに掲載します。  

**********************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村  ← 出来ればクリック願います!

******************************************

danger掲載した魚は店の方のご了解を頂き撮影してます。

 当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

 また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

 であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (0)
|

H22年 イベント情報

annoyannoyannoy<<平成22年イベント情報>>annoyannoyannoy  H22.11.28 Upadte

H22年もメインイベントは終了となりました、少しでも

当イベント情報が皆さんのお役に立てたなら幸いです。

ご覧頂きまして、ありがとうございました!!

******************************************

P1030760P1040037P1040296                     

 

**大和郡山お城まつり**埼玉養殖魚まつり**観賞魚フェア**

P1040618_2P1050204_2P10507312P1060082P1060526P1060685P1070178P1070490P1070833P1080060P1080230P1080566

                             

**堀口養魚場春即売会**素人金魚名人戦**金魚百景**

**金魚展**江戸川金魚まつり**素人金魚名人戦**

**ラブフィッシュフェア**東京アクアリオ**佐々木養魚場感謝祭**

**金魚日本一大会**堀口頒布会**埼玉養殖魚まつり**

******************************************

時の過ぎるのは早いもので、あっという間に、

1月も七草(ななくさ)を過ぎました。

皆さん 今年のお正月、如何お過ごしでしたか。happy01

帰省された方、旅行に行かれた方、家でゆっくり

テレビ 等色々でしょうか。

"七草がゆ"は召し上がりましたか?。

七草は、1月7日の朝に、7種の野菜(セリ、ナズ

ナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、

スズシロ(だいこん))が入ったお粥(かゆ)を食べ

る風習のことで、今年一年の豊作と無病息災を

願う事にあります。また、お正月料理等でチョット

疲れた胃腸をいたわり、野菜が乏しいこの冬場

に不足しがちな栄養素を補う意味も有る様です。

最近は七草を採取するのは探すのが大変です。

P1090476

                                                

                                                

味気ないですが、上記の写真の様にスーパーで

七草のセットを買っほうが手間が掛からなく早

いかもしれません。

皆さん今年もで頑張りましょう。scissors

もう、の便りが聞かれる様になってきます。

昨年高らかに旗揚げ発足した鳩山新政権、色々

騒いで作成した次期予算、なんと90兆円のうち

40兆円近くを国債で賄おうとする恐ろしい大借

の国家予算。

厳しい雇用環境デフレ状態で今年もスタ-ト。

景気対策、米軍普天間飛行場移設問題、献金問

と早期対応・対策が急がれる今日この頃です。

要となる藤井財務相が辞任表明もあり民主党は

波乱の年となり、後任人事も決まりましたが、

民主党は安定した政権が叶うかの過半数を取れ

るかか夏の参院選も控える年です。

今年から不祥事続きの悪名高き"社会保険庁"が

社保庁を廃止し、"日本年金機構"がスタートしま

した。国税庁と機能を統合した"歳入庁"創設まで

つなぎの様です。今までの年金記録問題をうや

むやにされる可能性もあり看板の架け替えでな

い事を望みます。「お客様へのお約束10ヶ条」の

内容を見て呆れてます。来所の待ち時間は30分

以内、電話は3コール以内に出る等 民間では当

たり前に対応している事を今更掲げるのですから

今まで何もしていなかったのが明白です。think

これ以上 信頼の失墜をしない様にして貰いたい

ものです。

国民が選んだ政権なのですから、日本の悪状況

を是非打破して貰いたいものです。

今年も年頭から大変な年ですが、汗を流し知恵

を絞って何事にも諦めず乗り切っていきましょう

******************************************

今年も毎度の事ですが”堀口養魚場”から年賀

状を頂きました。

そこに年間行事が書かれていましたので、現在

私が判ってる金魚関連イベントスケジュール

今年も以下に記載します。都度更新する予定です。

注意: 出掛ける場合は、事前に各自ご確認願います

******************************************

■ 3/26~4/9: 大和郡山お城まつり<金魚品評/即売会> (大和郡山市柳澤神社) 

  *金魚品評会は 3/27(土)、3/28(日)

■ 4月3日(土)、4日(日) 弥富春まつり金魚品評会/即売会  (愛知県弥富市 弥富文化広場)

■ 4/4(日): さいたま養殖魚まつり春の即売会       (加須・水産試験場)

■ 4/9(金)~11(日): 第28回・日本観賞魚フェア    (江戸川区総合区民ホール・タワーホール船堀)               

■ 4/10(土)~11(日): 堀口養魚場 金魚即売会     (江戸川・堀口養魚場)

■5/2(日)~5/3(月・祭日):火の国長州金魚まつり  (熊本県長洲町・金魚と鯉の郷広場

■ 5/2(日)~4(火): 堀口養魚場 5月金魚即売会     (江戸川・堀口養魚場)

5月16日(日):第24回素人金魚名人戦 (東京・お台場 船の科学館 羊蹄丸船上 特設会場) 

   http://www.koalanet.ne.jp/~bzw07276/siroutokoku.htm        

■ 5月1日(土)~3日(月・祝) みんな大好き!ペット王国 (京セラドーム大阪)  

    URL http://www.kyoceradome-osaka.jp/

5月23日(日):代々木八幡金魚まつり            東京都渋谷区代々木5-1-1) *フリーマーケットも同時開催されます。

    URL http://www.trx.jp/guide_2.php?pid=121&std=1 

■ 6月9日(水)~13日(日):あまるめ植木金魚まつり    (山形県庄内町余目・余目ショッピングモール「アピア」駐車場    *庄内金魚(山形金魚)

          URL http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?id=12700

■ 7/17(土)~18(日): 第39回・江戸川金魚まつり     (江戸川区行船公園・平成もみじ広場) 

            http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/event/kingyo7/index.html

■ 7月19日(月・海の日): 第25回 素人金魚名人戦    (東京・品川 東京海洋大学)

      http://www1.koalanet.ne.jp/bzw07276/siroutokoku.htm

■ 7月24日(土)、25日(日): 東京アクアリオ2010      (東京・六本木 ヒルズ)       http://www.aquario.jp/

■8月7日(土)、8日(日): 第26回素人金魚名人戦「10周年記念大会」
  (埼玉スーパーアリーナバード&スモールフェア会場)

    「さいたま新都心駅」(JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線 下車

     http://homepage.mac.com/hiyokomama/meijin.html

■ 8月22日(日): 全国金魚すくい選手権大会          (奈良県大和郡山市総合公園多目的体育舘)

■ 8月28日(土)、29日(日): LOVE FISH フェア          (東京・光が丘 ホテルカデンツァ 光が丘ドーム展示場)

   http://www.kuroko-lovefish.co.jp/LFFair.html

■ 9月12日(日): 喜楽ランチュウ会 品評大会        (埼玉県八潮市鶴ヶ曽根字上河原2071番地)

■ 9月19日(日): 第40回 静岡県金魚品評大会       (静岡県浜松市はままつフルーツパーク 出会いの広場)

■ 9月26日(日) 第27回 素人金魚名人戦(秋)         (神奈川県油壺マリンパーク内 すいぞくかん学園 潮風校舎内)

    http://www1.koalanet.ne.jp/bzw07276/siroutokoku.htm 

■ 10月10日(日):第122回 観魚会 品評大会       (東京都北区栄町26-3 石川宗家)

■ 10月10日(日): 愛魚会 品評大会             (東京都足立区 島根4-25-1 鷲神社)

■ 10月10日(日): いずもナンキン 第29回 品評大会    (島根県松江市学園南2-5-29 北公園)

■ 10月10日(日): 出雲なんきん愛好会 第23回 品評大会 (島根県出雲市 西平田町16 出雲市体育館前広場)

■ 10月17日(日): 第33回 国際らんちゅう品評大会     (神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-1 横浜沢渡<さわたり>中央公園)

■ 10月17日(日): 第23回 大観らんちゅう会 品評大会   (千葉県柏市さくら幼稚園)

■ 10月24日(日): 第17回 金魚と鯉の郷まつり金魚品評会 (熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150 金魚と鯉の郷広場)

■ 10月24日(日)頃: 第17回 金魚日本一大会      (愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238 海南こどもの国)

■ 10月24日(日): 第16回 天狗会 秋季品評大会    (埼玉県ふじみ野市 らんちゅう天狗道場)

■ 10月24日(日): 第5回 関東土佐錦魚保存会品評大会 (埼玉県三郷市豊田建設駐車場)

■ 10月30日(土)~10月31日(日): 佐々木養魚場感謝祭 (東京都江戸川区・佐々木養魚場)

 ■ 10月30日(土)~10月31日(日): 堀口養魚場頒布会   (東京都江戸川区・堀口養魚場)

 ■ 11月3日(水・祭日): 全日本らんちゅう協会全国品評大会 (東京都千代田区・日比谷公園)    

 ■ 11月3日(水・祭日): さいたま養殖魚まつり 及び       埼玉県観賞魚品評会 (埼玉県加須市・水産試験場)

済 ■ 11月7日(日): 楽友らんちゅう会売立て会       (東京都足立区六町1-1-21)

 ■ 11月14日(日):トサキン保存会品評大会        (東京都豊島区池袋 西武デパート屋上)

 ■11月14日(日):中部オランダ愛魚会 品評大会          (愛知県豊川市 向坂養魚場) 

 ■ 11月21日(日):中部なんきん愛好会品評大会、大阪ランチュウ愛好会品評大会                (愛知県豊川市 向坂養魚場)
 ■ 11月23日(火・祭日):全国土佐錦 品評大会      (愛知県名古屋市リバティーペットケアカレッジ)
****************************************** 
********** おまけ **********

P1080936a

      

                                                   

                                     上記は、家で飼育している小型犬9頭の

ファミリー H22年版です。

チワワちよみすみれクレアあみラブ)、

トイプードルメリーことり)、ヨークシャーテ

リアサリー)、ダックスフンドプリンです。

カッコ内は名前。 みんな家族の一員です。heart04

また気ままに掲載します。    

**************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村  ← 出来ればクリック願います!

******************************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

   また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

  であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (2)
|

琉金の魅力 平成22年 正月編

P1020467aP1090424P1080719         

                                                    

   annoy annoy <<琉金の魅力 正月編>>  annoy annoy

***新年明けましておめでとうございます***

******************************************

昨年は つたない当ブログをご覧頂き、また、

コメント頂き誠に有難うございました。

今年も充実した毎日と健康で明るく楽しい日

が過ごせます様に、皆様の ご健康、ご健勝を

お祈り申し上げます

本年も金魚に癒される良き年で、素晴らしい

金魚ライフが過ごせます様に祈念してます!scissors

今年のお正月は、1/1元旦と1/3は、年頭

から早速仕事です。

P1090452P1090442P1090441P1090437P1090438P1090436P1090450P1090454P1090455

                             元旦は、朝一番で、会社に行く前に、深川

富岡八幡宮に初詣に行き来ました。

今年は、朝6時半近くに行ったので八幡さま

の境内や参道は人がまばらで、ゆっくりと

参拝出来ました。昼に行った人の話だと

えらく混み合っていたそうです。

旧年のお守りやお札は、年の加護に

感謝と御礼をし、お焚き上げで神社に納

め、新しいお守りをまた戴いて1年の厄除

・家内安全・身体健康・無病息どの

加護を祈請します。

今年は、景気回復とデフレ脱却出来る様

世の中が良くなってしいものです。

来年が深川の富岡八幡さまの本祭りです

ので、お祭りが待ちどおしい限りです。

また、御神輿を担ぎ健康である事の有難

を実感したいと思ってます。

今年も体力つけ頑張ります、ワッショイ!

P1090460P1090463P1090462

                                毎度の事で、今年も1/2は、銭湯朝湯

に一番乗りで行ってきました。

だれもまだ入ってない広い湯船に浸かり、

1年の思いにふけるのも一寸した贅沢っ

てもんです。天窓から差し込む朝日が

とても新鮮で印象的でした。

今年も、銭湯で 本年の干支の置き

(石鹸)を頂きました。家に帰って箱を開け

飾ってみたら中々良く出来てます。(写真)

お正月は、1/2だけしか休めませんです

が、故郷は 東京 なので帰省はありません

ので家でユックリ予定です。トホホッ。。。

なお、1/2は、正月でも週一の水槽水替えです。

琉金は、金魚の種類でも和金の次に一番

多く売られている割には過小評価されがち

ですが一般的な金魚で有りながら華麗で

見ていて人の心を癒してくれる素晴らしい

金魚だと思ってます。

000aP1020491aCimg8592a

                                                                                                             琉金は、以前にも述べましたが、均衡の

とれた優美な体高を持った体型 や 輝く

様な深い紅色オレンジではなく紅色

抜ける様な白さで紅白二色に染め分け

られた色鮮やかな更紗模様は見る人に

とって感動を与えるものです。

300aP1030334a007

                                                                                                           今回は、各ヒレ(鰭)に注目。

華麗に伸びる張りの有る尾ヒレ 綺麗な

模様の入った尾ヒレ 、体型を引き立てる

紅色が多く入った各ヒレ とが共にバランス

を保ち泳ぐ姿はとても素晴らしいものです。

ヒレの美しさも琉金の魅力一つです。

今年の金魚のイベント関連のスケジュール

判り次第 少しずつですが追加掲載致し

ますのでご期待を!

また気ままに掲載します。

**************************

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村  ← 出来ればクリック願います!

******************************************

danger当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

   また 当ブログは金魚関連情報等の情報提供と紹介

  であり、生体・商品販売の営利目的では有りません。

| | コメント (6)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »